minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10歳までの子を持つ親が知っておきたこと

思春期で悩み始める子の多くは、 素直でおとなしく、親の言うことを よくきく子が多いそうなんです。 素直で良い子とみられている子ほど 心の病に陥りやすいとも言えます。 例えば不登校になってしまったり リストカットを繰り返してしまう子供に なりやすく…

最近買ったプチプラコスメ!

最近購入したプチプラコスメ! 安くて良かった物、紹介します❤️ ・KATE ケイト 化粧下地 シークレットスキンCCベースゼロ EX-1 ピンクベージュ ・dejave ペンシルアイライナー ラスティンファインS ダークブラウン ・カネボウ media(メディア)クリームフ…

脳科学からの子育て

以前から脳科学に興味があり、中野信子さんの本やラジオなどよく聞いていました。脳の仕組みやホルモン物質などを知ると、なぜこんな風に感じてしまうのか、そう考えてしまうのか、すごく理にかなっていて納得してしまう事が多く、私にとってはこの知識を得…

年収一億円になる人の習慣

「年収一億円になる人の習慣」という本を紹介したいと思います。 美容室「EARTH(アース)」の代表を務める山下誠司さん著の本になります。 お金、、あったらいいですよね。 子育てにも良い情報があるんじゃないかと、 興味津々で読んでみました。 まず大切な…

9歳までの男の子の育て方

今日ご紹介する育児書は「9歳までの男の子の育て方」 飯田道郎さん著の本です。 9歳までの男の子の育て方 男児ってなんでこんなに話を聞かないの?落ち着きがないの? いつも叱ってばかりでほとほと疲れました...というママさん、たくさんいますよね。 そ…

ボヘミアン・ラプソディ

音楽家の夫が中学生の頃からファンだったQUEEN。 そのQUEENの映画が公開されると聞いて、最初は夫婦で観に行こうと話していたのですが、どうせなら子供も連れて行っちゃえ!って事になり、半ば強制的に家族でボヘミアンラプソディを観に行ってきました。それ…

中学受験、チャレンジする?しない?

今四年生になる長男くん。 お勉強は嫌いじゃないし、クラスでも出来るほう?かな。 おっとりタイプで、あまり手のかからない男の子(ありがとう、お兄ちゃん...❤️) 運動は苦手だけど、頭は悪くない? … かな? (二年生の弟君とは全く違う性格でして) その子…

夢を叶える宝地図

以前コーチングを習っていた時にコーチに教えてもらった「夢を叶える宝地図」。 今やコーチングはコミュニケーション能力の上達や子育て、部下を育てる立場の人たちに大きな需要があり、私も一年間月一でコーチングのセミナーを受けていました。その時に教え…

プラセンタ、本当に良いの??

生理不順、生理痛、月経前症候群、などなど、女性にはしんどい時期ありますよね。私も長年悩まされて来ました。よくプラセンタという言葉は耳にしていたのですが、半信半疑ながら試しにサプリメントを飲み始めたのは1年前ぐらい。それからというもの、悩ま…

「幸福」とは....子どもへまなざしから教わった事

佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」 子どもが出来たら(妊娠中でもOK)まず読むべき育児教本だと感じます。まさに長きの間、子育てのバイブルと言われている本ですね。友達が妊娠したらこの本をまずプレゼントしています。 親は幼少期の子供達の全てを…

サプライズ!嬉しい〜❤️

昨日はバレンタインでしたので、夫の為、子供達の為にチョコレートケーキを作ったんです。毎年恒例になっていて、男子達みんな喜んでくれました。 ケーキ作りの為、卵を割ったら...まさかの双子ちゃん!Σ(・□・;) 普通の大きさの黄身と比べたらこんなに違…

アドラー心理学の子育て...勇気づけ

アドラー心理学に出会い、今までの価値観がガラッと崩れ落ちました。それぐらい私にとって、世界の見え方が変わるぐらい衝撃を受けた心理学。 今までは心理学者のフロイト、ユングの本はさらっと読んでいましたよ。(大学時代に哲学や心理学など好奇心で読ん…

「ありがとう」と言える幸せ。

今2年生と4年生になる男の子の母親として、日々勉強させてもらっています。 今までの人生で一番、「私自身が心の成長をしているのではないかしら」と思うほど、色々な発見があります。 「親は子供以上に勉強をしなければならない」 という言葉、本当にそう…

デジタルパーマって??

今の私の髪型はこんな感じです。 ロングヘアーにデジタルパーマをかけています。 色は入れていません。 美容師さんにオススメのパーマがありますよっと紹介された事がきっかけとなり、試してみたのですが、これが大当たり!!本当に出会えて良かった… じゃあ…

驚きの効果!!

ツボを押しながら、リンパの流れを促すマッサージ。腕が疲れてくるほどしっかり力をいれてやります。 お手持ちのニベア缶、ワセリン、シアバターなどをまず肌に馴染ませてからマッサージすると肌も傷つけず浮腫みが取れます。 本当に顔が復活しますよ!! yo…

アルガンオイルとホホバオイル

冬のど真ん中! 一番寒い時期ですね。 エアコンをずっと付けた部屋の中で過ごしていると乾燥しがちで悩みます。肌も傷みます。。どうにかならないのかなぁと調べに調べて辿り着いたのが、このふたつのオイル。 ⭐️天然由来のアルガンオイルとホホバオイル⭐️ …

半身浴ってなんて気持ち良いのでしょう...

半身浴が大好きな私。 子供を寝せつけた後、ゆっくり本を読みながら 長い時間お風呂に入る事もあります。 半身浴ってどんな効果があるんでしょう? ⚪️ゆっくり、じんわりと汗をかくことでしっかりと毛穴が開いて、 老廃物汗余計な皮脂などが出ていくので、 …

美肌&健康の為に

朝食べるもの、とても大切ですね。 白湯も良いし、発酵食品も良いと聞きます。 私が朝、必ず食べている物は ⭐️きな粉と青汁の粉をまぜたヨーグルト⭐️ きな粉と青汁ってとても相性がいいんです。 きな粉にはたんぱく質や食物繊維が含まれていて さらに大豆イ…

はじめまして!

初めてのブログ開設です。 minoです。 いろんな本の紹介、子育ての事、音楽の事、精神的な事、色々と 日々のつぶやきを書き留めていきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。