minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

サプライズ!嬉しい〜❤️

昨日はバレンタインでしたので、夫の為、子供達の為にチョコレートケーキを作ったんです。毎年恒例になっていて、男子達みんな喜んでくれました。 ケーキ作りの為、卵を割ったら...まさかの双子ちゃん!Σ(・□・;) 普通の大きさの黄身と比べたらこんなに違うんですね。

 

f:id:minone:20190216182616j:plain

手作りチョコレートケーキ

 

そして本日15日、チョコレートのお礼との事で夫からのサプライズのプレゼントがあったんです。ティファールのフライパンセット!あの、「取っ手の取れるぅ〜ティファール」です。

 

 

f:id:minone:20190216183125j:plain

ティファール ingenio

 

ずっと欲しいと思っていた物。テフロン加工が綺麗になくなってしまった古〜いフライパンに悪戦苦闘しながら料理をしていた私、、、涙。。。 これでやっと解放される〜〜〜🎵😂ありがとう、旦那様!!感謝です。。

 

このティファールのお鍋やフライパン、どうやったら長持ちするの?? せっかくの夫からのプレゼント、長く長く使いたい!! そんな思いから長持ちする方法を調べてみましたよ。

 

この長持ちする方法「テフロン(フッ素樹脂加工)」「マーブルコーティング」「ダイヤモンドコーティング」「チタンコーティング」全部に有効なようです。私の物はチタンコーティング。

 

長持ちさせるために守りたい5つのこと

 

  1. 1 . 1番ダメージの大きい空焚き・空焼きは厳禁!
  2. 2.  調理には金属ヘラ厳禁!使えると書かれてても使ってはいけません
  3. 3.  出来上がった料理をフライパンに入れっぱなしにしない
  4. 4.  調理後すぐにフライパンを水に漬けない、掛けない
  5. 5.  研磨剤入りのスポンジでは洗わない。当然タワシも禁止

 

1番の空焚き厳禁!知らなかった〜〜。洗っていつもすぐ空焚きしてたわ。。。😭あと、4番の調理後すぐにプライパンに水に漬けない、掛けない。これも知らなかったーーー!!熱々の鍋にブシューーーっと水を入れてました。  

 

しかしなんでダメなのかしら??  

 

⚪️1番について...(ダメージの大きい空焚き・空焼きは厳禁!)

 

テフロン加工のフライパンで最も厳禁なことがこの空焚き(からだき)・空焼きです。 ただ、テフロンが剥がれるくらいならまだいいのですが、空焚きを行うと349度以上で有害ガスが発生する可能性があります。そして熱に弱いテフロン(フッ素樹脂)は、損傷していきボロボロになってしまいます。絶対に空焚きはやめましょう。   そうだったのかぁ。。今までのフライパン、ごめんなさい。。。  

 

⚪️4番について(調理後すぐにフライパンを水に漬けない、掛けない)

 

調理後すぐに水を入れるとフライパンが冷えますので金属が歪みます。そして歪んだ隙間からテフロン加工は剥がれてしまいます。 対策は、調理が終わったらそのまま冷めるまで待つこと。もしどうしてもすぐ洗いたい時はお湯をつかう必要があるそうです。  

 

なるほど。 こちらを守りながら、長くこのテファールのフライパンセット、使わせてもらいます。  

 

プレゼントしてくれたセットはこちらの物です。(教えてもらいました(^^))

 

 

取っ手が取れるから、出来立てをテーブルへ置たり、そのままオーブンに入れる事もできるようで、本当に便利⭐️⭐️これからお料理頑張ります!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

mino