minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

アルガンオイルとホホバオイル

冬のど真ん中!

一番寒い時期ですね。

 

エアコンをずっと付けた部屋の中で過ごしていると乾燥しがちで悩みます。肌も傷みます。。どうにかならないのかなぁと調べに調べて辿り着いたのが、このふたつのオイル。

 

⭐️天然由来のアルガンオイルとホホバオイル⭐️

 

この二つのオイルについて簡単にまとめてみました。  

 

⚪️アルガンオイルとは?

 

アルガンオイルオレイン酸リノール酸、ステロールなど美容成分が豊富。肌の脂質の成分とよく似ているので、 角質層のすみずみまでスムーズに浸透します。美容成分がキメの整ったうるおいあふれるハリ肌へ導いてくれます。砂漠のあるモロッコの南西部に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取される希少性の高いオイル。こちらのオイルは髪の毛にもとても良いのです。

 

⚪️ホホバオイルとは?

 

ホホバオイルは、「ホホバ」という多年草の実や種子から抽出される天然オイルのことをさします。 ホホバとはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠地帯に生息する植物で、暑さに比較的強く、砂漠の過酷な環境でも水分を保って生き続ける植物のようです。 ホホバは『命の植物』とも呼ばれ、ホホバオイルは髪や肌のお手入れ、食用などとして古くから親しまれてきたオイルと言われています。 最近では食用より肌や髪のお手入れなどに使用されることが多くなりました。

 

 

主な使い方はこちら。

 

⭐️ホホバオイルは化粧を落とす前が鉄則!!

⭐️アルガンオイルは化粧水をつける前が鉄則!!

 

なんです。

 

 両方とも保湿効果はとても高く、肌にも髪の毛にも良好なオイルなんですが

このオイルにはそれぞれ大きな特徴があるんです。

 

⚪️ホホバオイルの大きな特徴

不要な角質を柔らかくして、毛穴に詰まった汚れなどを浮かせる作用があります。毛穴の黒ずみは、皮脂のバランス調整がうまくいっていなくて、皮脂が分泌過剰することから起こります。 そのためホホバオイルは、毛穴の黒ずみにもいいですし、同じく皮脂の過剰分泌が原因になるニキビケアにも使用できます。 さらに、ホホバオイルは抗酸化作用(酸化を抑える作用)も高いため、アンチエイジングにもつながります。 

 

なのでオイルクレンジングの前に使用するのが一番効果的。

私はホホバオイル → FANCLクレンジング → 洗顔の順番に使用しています。

 

⚪️アルガンオイルの大きな特徴

アルガンオイル皮脂成分と近いために肌への浸透がとてもいいという特徴があります。 肌にしっかりと浸透するからこそ、内部にまで栄養成分がしっかりと届いて作用できるのです。 洗顔後の肌に直接つけるブースターオイルは、スキンケアを大きく変えるものといっても過言ではありません。 アルガンオイルをブースターオイルとして使えば、うるおいを抱え込む土台を作ってくれるのです。 これによって、その後に使用する化粧水や美容液などの成分が、肌により浸透しやすくなります。 すると、それぞれの成分が肌へ作用しやすくなるのです。 そのため、肌のうるおい成分もしっかりとキープできるようになり、ハリのある肌を目指せるようになります。

 

それぞれの特徴を生かし、保湿を促しつつ、日々のスキンケアに役立てていけたら

いいですよね。

 

でも高額なんじゃない??

 

続けられるかしら?

 

の疑問を私は持っていたのですが、、、

 

見つけたのです、、お安く新鮮なオイルを!

 

それはこちらの商品。

 

アルガンオイルは、ジョンマスターオーガニック、ナチュレルアルガン、メルヴィータなどの海外のメーカーたくさんあります。でも50mlで3000円弱からの値段です。

なんだかたっぷり使えない。。(私、貧乏性だから...)と思い諦めようと思ってたのですが、私は楽天で見つけてしまいました。

 

こちら、良質で低価格なんです。リンク先は一週間のトライアル。

50mlも200mlも低価格なのでチェックしてみて下さい。

 

 

ホホバオイルはかの有名な無印良品で販売されているオイル。

この商品とは、もうかれこれ5年以上のお付き合いをしております。

低価格で使いやすく、子供のお風呂上がりにもペタペタと塗っています。

もう定番となっていますが。。

 

 

今の季節、オイルは必需品ですね。

乾燥世界を一緒に乗り越えていきましょう〜〜♪

 

読んで頂いてありがとうございます!

 

mino