minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

9歳までの男の子の育て方

今日ご紹介する育児書は「9歳までの男の子の育て方」

飯田道郎さん著の本です。

 

f:id:minone:20190301112633j:plain

9歳までの男の子の育て方

 

男児ってなんでこんなに話を聞かないの?落ち着きがないの?

いつも叱ってばかりでほとほと疲れました...というママさん、たくさんいますよね。

 

そんな方にご紹介したいのがこの本。

 

簡単にまとめると、

 

「9歳までは基本的に愛情を伝える事に全力を尽くしてください。」

 

こんなにベタベタしていいのかしら?マザコンになっちゃう?

なんて私は考えてしまっていたのですが、

9歳までならいくらでもOKなんだそうです。

 

そして10歳を境に親離れ&子離れしていけばいいのだそう。

来週で10歳になるお兄ちゃん。

あと一週間ベタベタしよう❤️なーんて...笑

 

自分の存在を丸ごと引き受けてくれる安心出来る居場所を提供してあげること。

そこで自己肯定感を得られ、自信を持つ事に繫がります。

深〜い愛情を持って安心安全な場所を提供してあげられる事が一番大切なんですね。

 

こちらで紹介しているポイントをまとめました。

 

⚪️期待してるよ、大好き!!は魔法の言葉。

 

⚪️叱った後は必ずフォロー。

 

⚪️大切な事を伝えたい時はささやき声で。

(これは効果覿面でした。大きな声より耳を傾けてくれます)

 

⚪️間違えた時、叱るのではなく

 「もったいないなー。残念、惜しい!

  ここまで良く頑張ったね」の声かけ。

 

他にもたくさんポイントがありますが、

私が実行している事をあげてみました。

 

しかし、なぜ9歳かというと、

 

脳の成長というのはたった10年の間に急速に成長し、

形作られてしまうと言われていて

その大切な時期に適切な働きがけがなかった場合、

あとから刺激を与えても、

もはや神経回路がうまくつながらないのだとか。

 

少し怖い気もしますが、、

10歳を迎える前の脳は飛躍的に伸ばすビックチャンスなんですね。

 

男の子はお母さんが大好きなので、大好きなお母さんから

がんばった!かっこよかった!なんて言われたら心から嬉しいはず。

そして勇気付けられるはずですね。

 

男子はいくつになっても単純なのかな...笑

もしご興味があれば。

 

9歳までの男の子の育て方 将来の伸びしろが決まる!

9歳までの男の子の育て方 将来の伸びしろが決まる!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

mino