minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

中学受験、チャレンジする?しない?

今四年生になる長男くん。

お勉強は嫌いじゃないし、クラスでも出来るほう?かな。

おっとりタイプで、あまり手のかからない男の子(ありがとう、お兄ちゃん...❤️)

運動は苦手だけど、頭は悪くない? … かな?

(二年生の弟君とは全く違う性格でして)

 

その子が中学受験に興味を持ち始めているんです!

おっと、、もうそんな時期。

というか、もう遅いほうですよね。

準備している方は低学年からずっと熱心に勉強されているはず。

 

私はその子の意志で物事を選んでもらいたいという思いで子育てをしてきました。

何事も自分で決めたことは最後まで頑張れる、と信じて。

 

その子が中学受験をしたい、、というのなら、

全力で応援したいじゃないですか!!

 

まぁまだ本人も興味本位程度なので、

とりあえず、調べてみないと始まりません。

 

東京の郊外にも中高一貫はありまして、私立や都立、お金がかかりそうな匂いがします…汗

 

話は変わりますが、先日、初めて子供達の歯医者に行ってきました。お兄ちゃんの歯石を取るのが目的でしたが、弟君の歯並びも気になり、重い腰をあげて行ってきました。

 

二人とも初めてだったので、あの歯医者の雰囲気、あの椅子にただならぬ恐怖を感じ取ったようで、あの日以来、僕は歯磨きを頑張る!!と猛烈に歯磨きをするようになりました笑。虫歯は見当たらず、歯磨き後のリカルデントガムが効果があるのか、お医者さんにも口の様子を褒められていました。

 

ただ、弟君の歯並びが問題ありと診断され、矯正歯科の紹介状をもらう事に。。今時の顎が細い病ですね。。スペースが足りないらしいのです。はぁ。。これまたお金がかかりそうな話で。

 

引き続きブログに書いていきますね(^^)

 

中学受験、ここから読んでいこうかな...

 

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

mino