minoの日記

二児のママです。子育て、美容、受験など。

夢を叶える宝地図

以前コーチングを習っていた時にコーチに教えてもらった「夢を叶える宝地図」。

 

今やコーチングはコミュニケーション能力の上達や子育て、部下を育てる立場の人たちに大きな需要があり、私も一年間月一でコーチングのセミナーを受けていました。その時に教えてもらったのが望月俊孝先生の「夢を叶える宝地図」。

 

目標設定とアファメーション(自分に対する肯定的な宣言)という章で勉強した内容で、目標は具体的な未来と肯定的表現で、目標のその先まではっきりと描いていたほうが夢は叶いやすいというという事を教えていただき、自分の宝地図を描く事に至りました。 これが意識改革となり、その目標の為に自分は今何をすべきかを日々考えて行動できるようになりました。

 

その書き方はこちらの望月俊孝先生のサイトにも紹介しています。

夢を叶える宝地図の作り方 | 夢を叶える宝地図(トレジャーマップ)公式サイト

 

大切なのは、過去形で夢を書く事なんです。

例えば、5キロ痩せたい!という目標を持っているとします。 その時は、「私は運動を取り入れて5キロ痩せました!うれしー! ❤️」 というように成功して喜んでいる姿まで想像して書く事が大切なんです。 更には目標となる絵や写真なども一緒に貼ると視覚化してイメージしやすくなり、行動に移し易くなります。 うちでは子供たちの宝地図も書いていて、部屋の目が届きやすい場所に貼っています。

 

公文をやっていますので、X月までにX年生の公文を終わらせたよ。というふうに目標を具体的に書いていましたら、その通り実現しています。

 

イチロー選手や本田選手が小学生の頃に書いた作文が有名ですよね。二人とも子供の時から具体的な目標を掲げていました。

 

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

 

 

コーチングは本当に勉強になりました。子育てにも取り入れながら、ママ友や(各PTAではいろいろ人間関係のトラブルが多いようですよね...涙)夫婦間でもコニュニケーションの能力が高まったように思います。アドラー心理学では全ての悩みは人間関係の悩みであるとしていますし、深く勉強していきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

mino